滅菌システム
ホーム > 滅菌システム

徹底的にこだわった、院内感染対策。あんしんして治療を受けていただくために。

感染対策なんて当然なのでは?

全ての医院が感染対策を徹底できているわけではないのです。というのも歯科医院の滅菌消毒業務には、診療報酬がありません。一生懸命やればやるほど経費がかさみ、歯科医院の経営は苦しくなっていきます。
しかし、患者様に安心できる治療、安全な治療を受けていただきたいという思いから、当院では、滅菌消毒をはじめとする院内感染予防に力を入れています。

みなみがおか歯科の滅菌対策

使い捨てできるものは全て使い捨てに、できないものは滅菌しています。
タービン類は高価なため本数を用意できなかったり、頻繁に滅菌すると寿命が短くなるので滅菌していない医院が多いですが、当院ではEX CLAVEで患者ごとに滅菌しています。高温にできないものはガス滅菌を行っています。安心して治療が受けられます。

オートクレーブ

医科の水準をクリアするクラスBのオートクレープです。クラスBオートクレーブは、小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準(prEN13060)で「あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができる」とされています。今までの歯科で使用されている滅菌器よりもさらに厳しく、医科で使用されている大型滅菌器の規格(EN285)に準じ、歯科で使用できるようコンパクトにしたクラスBオートクレーブがこのリサです。

ホルマリンガス殺菌器

現在の最高レベルの滅菌設備であるホルマリンガス滅菌器を備えております。 装置内を一旦減圧し、そこに気化したガスを一気に噴射することにより、殺菌庫の隅々までムラなく滅菌することができます。常温・常圧で器具や器材を傷めることなく、スピーディな殺菌処理を実現したホルマリンガス殺菌器です。

治療器具機材すべてを滅菌処理できるようにるだけでなくウィルス(HIV・HBV等)に対する殺菌において抜群の効力を発揮します。オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)では滅菌できないビニール類やプラスチックも滅菌が可能です。

Care3 Plus(ケア3プラス)

Care3 Plusはハンドピース(歯牙切削器具)の自動洗浄・注油システムです。ハンドピースは歯を削る際に使用する器具の一つです、使用頻度が高い器具で唾液や血液による汚染が多いものでもあります。空気や水を噴射するために圧力がかかり、停止直後に負圧が発生、唾液や血液を内部に吸い込む「ザックバック」という現象が問題で、新しいハンドピースには逆流防止装置がついていますが、それだけでは完璧ではありません。Care3 Plusはオイルをハンドピース内部に注入し、ディスペンサーによって内部の隅々にいたる汚れを除く装置です。